新型コロナウィルス関連
新型コロナウィルス関連
作成日:2020/04/06
新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)



企業経営者向けの新型コロナウイルスに関するQ&Aが公開されています。

 熱や咳がある方については、どうしたらよいのでしょうか。

 新型コロナウイルスに関連して労働者を休業させる場合、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。

 労働者が新型コロナウイルスに感染したため休業させる場合、休業手当はどのようにすべきですか。

 新型コロナウイルスへの感染が疑われる方について、休業手当の支払いは必要ですか。

 労働者が発熱などの症状があるため自主的に休んでいます。休業手当の支払いは必要ですか。

 新型コロナウイルスに感染している疑いのある労働者について、一律に年次有給休暇を取得したこととする取り扱いは、労働基準法上問題はありませんか。病気休暇を取得したこととする場合はどのようになりますか。

 パートタイム労働者、派遣労働者、有期契約労働者などの方についても、休業手当の支払いや年次有給休暇の付与等は必要でしょうか。

 労働者が新型コロナウイルス感染症を発症した場合、労災保険給付の対象となりますか。

 施設運営に携わる労働者がPCR検査陽性となった場合に備えて、準備しておくことはありますか。


お問合せ・ご相談
アイン社会保険労務士法人
〒435-0045
浜松市中区細島町7-27
カワ清東山第8ビル3階東
TEL:053-401-5540
FAX:053-401-5541

お問合せ、ご相談